eir-mama-school

神戸でママたちが通える教室を開きました。教室の予定や様子をお知らせします。

産後のお出かけ

♬神戸で活動しています。

    現役理学療法士ママ

    子連れで参加可能

     エイル  です。♬


なんと、産後2ヶ月のママとベビーが参加してくださいました。


抱っこ紐の推奨は美ラク抱っこ的には、3ヶ月の首すわり時期からです。


でも、私自身もいつからか知らずに上の子は使い、下の子は、上の子の送り迎えで仕方なく早くから抱っこ紐使っていました。

でも、どのようにつけたらいいのか、なぜ使わない方がいいのか理解した上でつけることと、知らずに付けることは、自分自身違いを感じました。



ですので、推奨時期や理由もお話しした上で、正しい抱っこ紐の使い方をお教えしました。


ママたちの参加前に気になっていたことは

抱っこ紐を使うことで腰痛になった。

赤ちゃんの頭が抱っこ紐から出てしまいそうになる。または前に傾きすぎてしまう。

でした。


ママ自身の問題も、赤ちゃんの心配もどちらも聞かれました。


それを解消するのはママと赤ちゃんの密着度!!!


写真を見れば一目瞭然ですよね?

f:id:eir-mama-school:20181012002633j:plainf:id:eir-mama-school:20181012002646j:plainf:id:eir-mama-school:20181012002706j:plainf:id:eir-mama-school:20181012002728j:plain

密着することでママも赤ちゃんも安定します。


上の方の抱っこ紐はインサートなしのもの、下の写真の方はインサートありのものです。

下の方のビフォーの写真は赤ちゃんの両脚が脇から見えています。赤ちゃんの身体が左右非対称になってしまいます。

インサート中の赤ちゃんの姿勢も正しくしてあげる必要があります。

付けるのも慣れるまで難しいですが、できたら心地よくつけてあげたいものですよね?!


産後ママにとって積極的に外出する時期については、また別の問題としてあります。


ですが、長くなったので今日はここまで。


お読みくださりありがとうございます。


11月の予定は近日中にお知らせします。