eir-mama-school

神戸でママたちが通える教室を開きました。教室の予定や様子をお知らせします。

久々に人に見て欲しいと思う映画を観ました。栞 少しネタバレあります。

♬神戸で活動しています。

    現役理学療法士ママ

    子連れで参加可能

     エイル  です。♬


先輩理学療法士さんが、オススメしていた、元理学療法士の監督が作られた映画を観にいきました。



私の拙い言葉では全く伝えられないと思うので、見て欲しいです。


今多い医療系のドラマとは全く違う、

誰もハッピーエンドにはならない。でも、

これが現実に起こっていることなんだってことを、知ってもらいたいなと素直に思いました。


患者に寄り添いすぎる理学療法士理学療法士なんて必要なのは心より技術だ。

私はずっと前者でした。

今は後者です。

でも、それは自分の置かれている環境が変わってきているから。

でも、前者で居たからこそ、今わかることがあると思っています。


主人公の患者さんには実在のモデルがいるんだと思うと、本当に心が締め付けられる思いでした。


病棟の雰囲気、病室の環境、リハ室の雰囲気、PT同士のやりとり。どれもこれもわたしにはリアルでした。


若い患者さんの横に大人用のオムツが置いてある。病院では結構当たり前に見ていた景色でした。病院勤務から離れた今見ると、そんなこと1つも残酷な事だなと感じました


さまざまな現実が、散りばめられた映画、忘れていたことを沢山思いださせてもらいました。


役者さんも本当に素敵でした。


理学療法士さんなら是非、それ以外の方も見てもらいたいです。