eir-mama-school

神戸でママたちが通える教室を開きました。教室の予定や様子をお知らせします。

はじめてのおつかい

はじめてのおつかい



みんないつはじめてのおつかいさせますか?!


我が家では

4歳頃、お金と買うものを渡してレジの少し離れたところから見守ることをはじめました。

5歳から近くのパン屋さん、スーパーの前で買う分の(1つだけわかりやすいもの)お金だけ渡して、お店の前で待つことをしました。なんと、わからなかったらお店の人に聞いて買ってきました!!

それにはビックリ!!聞くことがちゃんと出来るんだと感動!!


まだ、渡したお金と買うものの金額、どちらが多いか、お釣りがあるのか足らないのかは、説明しないとわかりません。


皆さん、はじめてのおつかいって長寿番組ご存知ですよね?!

子供が出来るまでは知っている番組という程度でしたが、子供が出来てからは、毎度号泣!!

どれだけ感動するドラマを横で見ていてもシラフの主人も、子供の頑張る姿に涙浮かべてた時には、二度見しました(笑)



そんな、感動味わってみませんか?!

板宿ママンさんというところで、はじめてのおつかいをリアルに体験できます。


前もって、板宿商店街下見会もあります。

その時、商店街の紹介もしてもらえますよ。

子供と相談して買うものを決めてもよし、ママが晩御飯の材料を頼むもよし!!事前に下見をして、買うものリストを決めるのも、何を持たせるのかもその親子で相談して、いざ当日!!プロのカメラマンが付いて行ってその様子を撮って来てくれます。


我が子も参加しましたが、意外としっかりしてたり、友達のお買い物手伝ったり、悪気なく高い蒲鉾買わせたり(笑)クスッと笑えるところもあり、我が子の意外な一面をみて本当に感動しました。


とてもいい経験になると思うので、未就学児をお持ちのお母様、我が子に体験させてあげませんか?

https://www.itayado-maman.com/?mobile=1